you-you-you2008-04-13

昨日の朝、テレビで桜中継をしていたのを見ながらあさごはんを食べていたふたり。
我が家の周りの桜は3月末には満開で、もう散り始め葉桜になっている中、まだまだ日本には気温の違いで満開の名所が数々あるんだと感心しながら見ていた。
そこに、岐阜県淡墨桜を紹介していて、行ってみようということになって朝からドライブがてら向かう。
岐阜に入ってから淡墨桜を目指していく前に、千本桜という名所の看板が現れて寄ることに。すると、ここは来月のツアー・オブ・ジャパンのコースになっていた。
へ〜この登り坂を上るんだぁ〜とかいいながら千本桜の場所まで。

↑これがその千本桜の桜並木。  お店もたくさん出ていて、お花見客もたくさん。  



その足で、お目当ての本巣市淡墨桜まで。
見事に観光バスから車、果てにはロードで来る自転車乗りもたくさん。ものすごい賑わい。お店もたくさん出ていて、見るだけでも楽しい。 お好み焼き、たこ焼き、綿菓子、とにかくいい匂いが漂っていた。
お花見弁当を買って坂道を登ると。

これが淡墨桜
圧巻だった