今日の水曜日と来週、再来週と3回セットで小児科のあかちゃんクラブへ申し込んでいたので行ってきた。
5人のママ&ベビーの限定クラス。
パートナーはワタシがこういうものに参加することを珍しいと言うが、そう。本当に珍しいこと。
妊婦の時も、ママ友♪という雰囲気が大の苦手で極力誰にも会わないじいさん先生の産婦人科に通った。
なのに知らないママが集まるものに参加するとは。
10:00〜11:00の1時間、院長先生のワクチンの話や赤ちゃんの病気の話し、栄養士さんの離乳食の話し、助産師さんのベビーマッサージと充実はしたもののやっぱり他の人がいる雰囲気がどうにもなれないような気がした。
もともと1対1の関係が好きで、高校の友人と会うのもグループで食事とかいうよりも対1で会う方が居心地がよかったりして、そういう関係しか持ってこなかった。
歌を歌いながらマッサージオイルを赤ちゃんに塗ってあげるという時も、「あ。やっぱりこういうの好きじゃない。」と思いながら、わたしだけ歌えてなかったママ。
他のママを横目にみんなママになっている姿を見て、自分だけママになりきれていない気がして温度差を感じる。
1時間の講座が終わって、今日は休心日なのでオッパイをあげてゆっくりしていってもいいですよ♪とやさしく声を掛けてくれる看護師さんに安心しておのおのゆっくり談笑に入りそうな雰囲気にワタシだけ帰り支度を始めて「ではまた来週よろしく御願いします」といって退散してきた。
ユイは終始ニコニコだったのに。


ごめんよ。ユイ。