妊婦日記

you-you-you2008-01-23


そんなに暴飲暴食しているわけでもないのに毎日体重が少しづつ増加傾向にあって嫌になる。
仕事が終ってからの夜遅い食事に、ジムに行っていないという妊婦生活からか?
歩くだけでは全然頼りになってない運動。
体重計に乗るたびにため息が出る。

太るのではなく、出産に備えてのからだの準備なんだとわかっているけど、なにせ働く妊婦にとっては周りの目は絶対気になる。でも案外気にしすぎてるのは本人だけだってわかってはいるんだけど。
妊婦でもきれいでいたいと思うのは今の時代では普通だ。ワタシもそのひとり。悩める妊婦。

そんな中、友人夫婦とあったとき、相手のご主人がふいにこう言った。
「久しぶりに妊婦さんのお腹をさするしぐさを見たけど、これ、かわいいんだよね。」
ワタシが知らず知らずにとった行動。
すると、とっさに独身男が「妊婦フェチ?」と言ったが、「いや、そうじゃなくて、奥さんの時もそう思ったんだけど、かわいく見えるもんなんだよ。」とそのご主人。
そっかぁ、いとおしく見えるもんなんだな、パートナーにとっては。そう思った瞬間でもあった。
で、やっぱり独身男にはわかんねぇーんだよなッ!って思った瞬間でもあった。

それにしても、お茶タイムにこのチョコレート、食べてもいいかな・・・1粒だけ。

午後は高校の部活。 冷たい教室だけど、活気がある。 顧問の先生に、「冷やすのは良くないのでひざ掛けでも持ってきてくださいね」とお気を遣って頂く。
ブンブン教えて帰る。
今日は冷蔵庫にあったレンコンとごぼうできんぴらを作ってみた。
最近、黙々とごぼうをささがきにする作業にはまっている。こういうの結構スキ。