昨日は演奏会だった。新しく新調した着物を着ていく。セイトの皆さんに好評だった。
妊婦8ヶ月の時以来の着物だったけど、なんとか元の体重にも戻り、なんとか元の体系に近く戻せたので採寸することなく着物やさんが把握しているワタシのサイズで新しい着物が作られた。
今日は午前中、中学校での授業。高校生と違ってやっぱり締まらないところは締まらなくなってしまう。
セイトも夏休みから授業が始まってそろそろ疲れが出るころ。仕方がないので少し雑談を入れたら余計に締まらなくなった・・・失敗。


夜は大量に買っておいたプルーンのジャム作り。「今から作るの?」とパートナーは驚いていたけど、作りたくて仕方がなく、黙々と作業をはじめる。土鍋を2つフル回転だった。