今日は一日雨。やだなぁ。洗濯物を家の中に干す。出ていたパートナーのジーパンもなんだか臭いのでもう一度洗濯機を回して洗う。羽毛布団を出したら、今まで使っていたタオルケットが出てしまい、また洗濯機を回して洗う。しかも雨だっつーのに。家中洗濯物で埋まる。かくれんぼが出来そうな勢いだ。

雨はどんどんひどくなる。でも買い物にも出ないといけない。そう思い切って出かける。

傘を差し出された瞬間

買い物から帰って、買い物袋をマンションの階段までもって行き、その次にユイを車から抱っこして「さー!行くぞ!」と勢いをつけようと思った瞬間、生まれて初めてワタシの後ろからパッと傘が出てきた。
え?と振り返ると、同じマンションの住人のマツオさんだった。
70代のおじさんにときめくわけではないが、たった2.3メートルのところを傘をさして一緒に歩いてくださった。
「かわいいねぇ〜」「かわいいねぇ〜」の連発だった。ありがとうございます♪

ついこの前もマンションの住人の方が「この歳でまた赤ちゃんを見れるとは思わなかった」とユイのことを目を細めてみていた。
マンションの潤いとなっているユイ。

パートナーにマツオさんに傘を差し出されたことを話した。
パートナーはマンションの会合で気難しそうなマツオさんを見ているので意外な感じでワタシの話を聞いていた。

今夜のうちごはん   豚肉のカレー粉炒め 大学芋 サラダ 冷奴