今日は休み  学校がテスト週間に入るため、部活動はお休み。ありがたいことにワタシもお休み。
昨日、ハハオヤが東京のイモウトのところまで泊りがけで遊びに行っていた。もうひとりの孫に会うために。
イモウトの娘、サナは2才。2才にもなると自分はおりこうさん♪と言うところを見せるのだと言う。
自分ひとりでやれることを久しぶりに遊びに来たバーバに一生懸命見せるのだ。
イモウトもすっかり仕事に戻り、ビジネスマンのための中国語講座の講師を務め、この夏からご使命で銀座のVUITTONで従業員に営業用の中国語を教えに行っている。
イモウトはサナが生まれた直後からよくこう言っていた。

「2人目は4才は離す」

カノジョの持論はこうだ。

「2才だけではおねえちゃんとは思えない。」おい。それはワタシのことかね?

アネ。イモウト。の関係をはっきり築くには4才は必要だと鼻を膨らませながらワタシに語っていた。

が。

最近になってワタシにこう言って来た。

「わたしさぁ〜またこれを1からやるだなんて、仕事も始めたらオチオチ4年も離していられん。」

仕事が軌道に乗り始めたらしく、また出産子育てで仕事は一時中断、また激戦区渋谷区の保育園にわが子を入れるべく、(いれてくれなきゃ仕事に戻れない。)そのためにストーカーのように足しげく保育園に通いつめ名前、顔も覚えてもらい・・・という苦労を4年後にするなんて。と思い始めたらしい。
それならまだボチボチ程度の軌道のうちに2人目を作ろう。という考えに乗り換えた。

「だからさぁ〜ワタシもおねえちゃんみたいに2人目は近いうちに産みたいと思って」

あんなに鼻を膨らませていた持論も現実を考えればなかなか難しいものなのかな。イモウトのあっさり却下宣言にはなんだか今の世論を物語っているのだろうとワタシみたいに都会暮らしではない人間からするとやっぱりワタシは都会ではむりだわ。とか思う。