忙しかった週末。リハーサルや、本番もあり気がつけば育児&家事&仕事で体中ゴリゴリ。
けれど苛立った週末でもあって、やりきれない思いでひとりお風呂で涙が出る。
リハーサルで気を遣い、本番で集中し、ユイを預かってもらっていることの気遣いもしている中でハハオヤからの「おしゃぶりが見当たらなくて困っています」とワタシのせいにしているような口調のメールで苛立つ。
本当に気を遣っていたワタシだけに「ワタシはこれだけやってるでしょ!!!」みたいな感情が溢れすぎて、全て終った日にこの怒りをどこにぶつけていいのかわからずお風呂場でひとり泣いた。
せっかくパートナーが「一緒に飲む?」とビールを差し出してくれたけどそんな気分にとてもなれずに「いらない」と一言だけ言ってお風呂場へ直行。
とにかくひとりになりたかった。
id:yoko-chinさんの日記に触れて益々思いも爆発。

そういえば、出産前からハハオヤから「ここへ帰ってくるんでしょ?」と聞かれたがあっさり断ったワタシ。
とにかく関わって欲しくなくて、退院したその足でそのままマンションへ戻った。
どうやって言葉にしたらいいのかわからないのだが、そっとしておいて。それだけだったような気がする。
今もほぼ毎日、ハハオヤに自分の子供を見てもらっているわけだけど、早く保育園に入れたくて仕方がない。
3才まではワタシ見るよ。って言うハハオヤを横目に「見れるわけないじゃん」と思うワタシ。
カノジョの性格なんてワタシがよくわかっている。
いろいろやってくれるのだが、その見返りを当たり前に思うのでこっちが倍気を遣う。だから毎日疲れる。
この秋保育園の募集が始まる。