木曜日のレッスン

空き時間がまったくない木曜日。とても疲れるけど、演奏会もひと段落着いてみなそれぞれの曲をお稽古することになっている。
来年3月には我が家の2年に1度の演奏会も控えていて、ワタシが若手3人を名取りにしたこともあり、名取り披露の曲もある。その曲にもお稽古に入る。
そうそう!とても嬉しいお知らせがあって、ワタシの生徒さんで今音楽の大学へお箏で行っている男の子がいるのだけど、賢順記念のコンクールを予選通過。本選に出場することが決まった。
ワタシも2回ほど本選に行ったけど、なかなか自分の音楽を評価してもらうにはまだまだ難しいと思った。高校の箏部の大会でもそうだけど、審査員の好みに自分が当てはまるか。これに尽きるのだと思う。
高校野球を見ていていつも羨ましく思う。確実に勝ち負けがあり、それで優勝が決まる。だれがなんと言おうと、勝ち抜いてきたから優勝なんであって、その結果が覆ることなんてありえない。
でも、音楽はなかなか難しい。審査員の好評なんかでも、いろいろなことを言われる。でも見事な演奏でした!!なんて締めくくられた日にはどうにもやりきれない。点数もあってないようなもの。気にしたくはないが気になる。まったくやなものだ。
でもそうやって教えていることが自分にもいいほうに繋がる。人に教えるってことは自分にとって本当にプラスになり、生かされる材料となる物。審査員にも点数はつけられるけど、それがあるから自分もいろいろな趣向で教える。どうやったら審査員に「おっ!」と思われるか?など。考えれば考えるほど燃える。今も燃えて教えている。

今日は21時までレッスン♪  パートナーは買い忘れたニラを買って置いてくれてあった。サンキュウ〜


今夜のよるごはん   タコと豚肉の焼きうどん。←黒こしょうが利いてます。  
           くずし豆腐とニラのスープ