高校の仕事がテスト週間に入るためにお休み。
週の間にお休みがあるととてもありがたい。
パートナーを見送ってからひとりでコーヒーを入れる。
妊婦だけど、カフェインも取っている。取りすぎはいけないだろうけど、大好きなものを絶ってストレスをためるよりはずっと妊婦ライフも快適だろう。

午前中はマンションの配管のお掃除に業者さんが1件ずつ回る日。
11時ごろには我が家に到達した。洗面所、お風呂場、トイレ、キッチン、ベランダ。すべてお薬を投入しながら念入りにお掃除してくれた。

「きれいにしてありますね」配管のお掃除のお兄さんに褒められた。

そりゃぁ〜よそのお宅に比べれば、我が家は2年前に改装工事をして住んでいるのできれいも当然だろう。というより、

「物がないだけですよ・・・」と言っておく。

他のお宅は30年分の物があるんだもんな。


我が家もそうやって家族の歴史が積み重なっていくわけだ。とくにもうすぐそのスタート地点に立つ。

午後は少しやり残してある仕事をしに、お稽古場まで出る。

最近パートナーは夕方17時きっかりに終る仕事の後、2時間ほどのアルバイトを始めた。
あまり乗り気でなかったワタシの気持ちを察してか珍しく自分でスイスイと話をまとめてきた。
クリーンな仕事なのでいいのだが、クリーンすぎてあまり稼ぎは期待できないらしい。
何のためにアルバイトなんかするのか、と聞いたら、「欲しいものがあるから」とだけ答えが返ってきた。
妻のワタシにしてみたら、欲しいものくらい言ってくれればいいのに、お給料を握っているワタシにいい辛いのか、少しかわいそうだった。
それでも、ワタシのほうが帰りが遅いから、ボーっと待っているよりはアルバイトして帰ろうと思ったらしい。

あまり口出しはしないつもり。手に職持つワタシであるゆえに、ぶつかることは目に見えているから。
パートナーもいちサラリーマンでしかないのだから。

今夜のうちごはん   さんま  ブロッコリーの塩茹で  ちくわときゅうりのマヨネーズ和え  冷奴