午前中ひとしきり家事をする。マンション工事と掃除機の音にも屈せずぐっすり眠るユイ。
午後部活動へ向かう。
いい感じに曲もセイトも向上する。顧問の先生は県大会の演奏順を決める抽選会に出張で出かけて留守だった。
夜、顧問の先生から電話で県大会の会議での話を聞く。ワタシが教える学校は13校中3番。。。はやッ・・・
去年出ていたある高校は今年は見学ということで1校出場校が減った。原因は部員数の問題。
蓋をあけてみれば、人数が減ったと嘆いているのはウチだけではなさそうで、どの高校も箏部の人数は減る傾向にある。
わが校と肩を並べて競っていたマンモス校吹奏楽が出来たお陰で激減。
ウチも他人事ではなく、吹奏楽に40人も部員が流れて箏部に入った1年生は今年はたったの3人。
肩を並べていたその高校も今年は10人で県大会に出る。15人しかいないと泡食ったわりにはもっと大変な思いをしている学校があったんだ。


という話をあーだこーだとパートナーとお風呂に入っているときにひとり興奮して話しまくっていた。
パートナーとお風呂、とは言えどもユイが寝ている間にふたりとも済ませてしまえという高率さと、今では色気もそっけもなく、むしろいい夫婦会議の場と化している。
と、その時ピンポーン♪佐川急便です♪
え、え、ええ、え?!目で合図。パートナーに行け!の指示。
佐川急便なんてなんか頼んだかな?新しいクレジットカードでも届いたのかな?いや、もしや運送屋さんを装う強盗かも!
身に覚えのないお届け物に一瞬緊張する。
耳をそばだてると佐川のお兄ちゃんとパートナーがなんだか楽しそうに話している。
しかも、佐川のお兄ちゃんが帰るなり、パートナーが「ゆき!すごいぞ!」となんだか騒がしい。
そう、これ。
懸賞で当たったらしい。
けど、いつ送ったものなのか、記憶が定かでなくて。
48本飲んで当てよう!というものだったらしいが、なんと届いたのは2ケース分の48本。