久々の高校の部活。土曜日に定期演奏会なので今日はさらっとさらうくらいで大丈夫だろうとセイトを信じたワタシがバカを見た。
へたくそすぎてすぐに帰れず、結局真っ暗になるまで学校へ。
例年より半月ほど早まった定演で、連日、高校入試やテスト続きで部活動自体が休止だった。という時期に定演。
致し方ない。

なんとかセイトの感覚も戻り、部活動が終るころにはいい合奏に仕上がった。一安心。


ところで、このセイトたちにワタシが妊娠していることを自分の口から話していなくて、今日報告した。
以下、ワタシと生徒のやりとり。

ワ「実は、ワタシお腹に赤ちゃんがいます。」

生「えぇぇぇぇぇえええええ????!!!」

ワ「えぇぇぇぇぇえええええ????!!!ってもう8ヶ月に入るよ」

生「8?!だって、10ヶ月で生まれるんだよね?!」

ワ「そうだよ。」

生「そうかな?とか思ったけど、先生お腹にカイロでも入れてるのかと思って」

ワ「どないなカイロやねんっ!!!」


生徒の半数は気づいていませんでした。(悲)

生徒には生まれるまでは来るけど、万が一生まれそうになったら病院へ運んでくれと頼んでおきました。