妊婦日記


午前中検診へ。妊婦ライフ全39週のうち、ただいま11週末。

体重2キロ増。血液検査もする。

夜食べられないって言うのに、いつまにやら2キロも増えていることに撃沈・・・
昼間の食事が相当食べていることになるのか。だろうね。

今日初めて赤ちゃんの写真をもらって帰る。
頭、手らしきもの、胴体らしきもの。がはっきり映っている。
パートナーもこれを見てほ〜ほ〜唸る。
「すごいなぁ〜どうする?」

「どうする?」ってなにが?!

彼にとっては嬉しいけど、自分の子供がワタシのお腹にいること自体、不思議らしいです。

そういえば、「産婦人科、どこに行ってるの?」妊婦になると必ず聞かれるけど、ワタシが行っているのはベテランおじいちゃん先生の穏やかな産婦人科です。
結構ブランドのように「あ!ワタシもそこに行ってるのぉ〜」みたいな産婦人科が近所にあるけれど、ワタシ、正直言って「ママ友」みたいなものすらわずらわしく思えてしまうので、妊婦の時からそういう関係は作りたくない。
だらだら待ち時間も作られたくないし、予約だなんだって仕事もしているのに、そんなノンキなこと言ってられない。
行ってすぐに見てもらえるところ。
誰にも会わないところ。
自分が妊婦として気分が晴れるところ。
ワタシが行ってるところはこれすべて当てはまるところで、ベテランおじいちゃん先生に加えて、看護師さんはベテランママの40代くらいの女性看護師さん2人だけ。
行けば、看護師さん2人のまさに出産経験者のベテランな励ましも聞けるし、おじいちゃん先生も何を言うにも潔い。

そう。気持ちがいいのだ。

今日も帰り際、「次ねぇ〜何もなければ1ヵ月後に♪」それだけ。