けさのお味噌汁はなめたけ&わかめ

you-you-you2007-11-12


昨日パートナーは西湖Sクラスの10位だった。
レースの日は彼の順位によって気分が全然違うので、ワタシからは「どうだった?!」と電話できない。
もう掛かって来てもいいだろう?と思っていたころに電話が鳴って、10位だったよ、と声の調子で楽しめたことを確認できた。
そういう時は一番ほっとする。

別に選手の妻とかじゃ全然なくて、ただのホビーレーサーを支える妻でしかないのだけど、勝ち負けのことなのでそれなりに気を遣う。
普段一生懸命練習しているのも知っているし、こまめにクエン酸だのバニラ味の粉を牛乳に混ぜてがぶ飲みしている姿も見たり、お風呂に入ったと思ったらシ〜ン・・・としていて心配して開けてみると明日はレースだからときれいに足の毛を処理していたり。それなりの気持ちの準備と体調的にもひとつのレースに備えて絶好調のコンディションを整えていたりするのを見たら、ただの趣味でやっているレースでもドキドキしながら連絡を待つ自分があったりする。
いつもは会場に行ってゴールスプリントを見るのが楽しみだけど、自分の体調も考えて今回は家で待つことにしたけど、これはこれで好きなことでもやってればいいのに、ただ待ちながらテレビを見るだけの一日になっていた。

けさのお味噌汁はパートナーが昨日レースで泊まった旅館のお母さんに頂いたなめたけ。結構大きくてびっくりしたけどとっても美味しかった。