もち鰹


海に近いこの土地は「うなぎ」が名産とは言うけれど、本当の秘密の名産は「かつお


この時期、かつおはこの近辺の海を通り遠くへ泳いでいく。このかつおが本当に美味しい。

そしてとれたかつおを「もち鰹」と言う。

獲れたてを冷凍しない。しかも、魚屋さんは丸ごと保管。そう注文してから切ってくれる。このかつおは切ってから口に運ぶまでの時間が命。切りたてを食べるとこの食感はモチモチ。
魚屋さんの看板に「もち鰹入りました」を見つけたら儲けモン!
パートナーが仕事帰りの魚屋さんを通過するときにこの看板を見つけ、買わずにはいられなかったと言う。

本場漁師さんたちのお薦めの食べ方は「にんにく醤油」でも、明日の仕事を考え我が家は「生姜醤油」でいただく。


ワタシはワタシでパートナーの大好物の甘エビを買ってあって、両者お土産つきの和やかな夕食。
昨日のムカッ!もコレで解消することにした。
今日のうちごはん   もち鰹  甘えび  じゃがバター塩辛と一緒に♪ ほっけ。