ユイ  初めてのカゼ


鼻水がでるなぁ〜と思っていたら、けさの鼻水は黄色。両穴ふさぎまくっていて、夜中にこすったのか顔中カピカピ・・・
あぁ。これは絶対行かなくちゃ、行ってあげなくちゃ、お医者さんへ。
保育園へ行く前に朝いちで小児科へ。
初めて使った乳幼児受給者証。4日分のお薬が出て500円。



今日のユイは保育園へ行くなり、笑顔だった。先生に抱っこされても泣かなかった。やっぱり保育園の先生ってプロだわ。
でも、夜遅く一緒の保育園に通っている自転車仲間の友人ママから電話が来て、こんな話しで参った。
結構マイペースな育児をしているワタシとは正反対の意見で始まった電話で、


「この前、17時にお迎えに行ったらさぁー!テレビ見せてたのッ!」



という話題。



難しいよね、カノジョのように「テレビ」に関しては神経質になってしまうのもわからないでもないから。
でも、それならワタシも言わせてよ。

鼻水、拭いてください。
頭に砂が付いてたけど、帽子かぶらせてください。
外に散歩に行く時は、日焼け止めクリーム塗ってください。


でもそれを言ったらきりがないでしょ?

今まで自分がこうしてきたんだから、保育園でもそうしてくださらないと!と思うんだったら、働かずに自分が見ろ。という話になってまうでないのッ!
ワタシタチが働けるのは、保育園でわが子を見ていてくれるからなのだよ。


なによりも親が神経質になってはいけないとワタシは思う。ワタシタチのそういった感情は一番にわが子にひびいてしまうものだと考える。


だから、鼻水?頭に砂?おウチに帰ってお風呂できれいにしますとも♪日焼け止めクリーム?朝だけたっぷり塗って登園します。



今夜のうちごはん   テリヤキチキン  グリーンサラダ