ユイ 入園式

you-you-you2009-04-01




待機児童が多い中、なんとか入れた保育園。園長先生にも「おめでとうございます」と言われて複雑だったが、本当に数多くの中から選ばれたお母様方なので・。・・・とか言われてしまうと、自分は何様でもないんだけどとにかく選考する側も大変だったんだと言うことが伺える。そんなことを考えると、うわぁ・・・ワタシ、その中で入れたんだ。と恐れおののく


入園式は賑やか過ぎるほどのすごい子供たちのパワーにただただ圧倒されて終わった新米のパパとママのワタシ。
アンパンマンの登場で初めて見るアンパンマンショーに嬉しい!という表情も見せずにユイはひたすら眉に力を入れていた。


ももぐみ。新鮮な響き。ユイのクラスの名前。0才児クラスは14人。先生は6人。看護師さんも1人つく。




今夜の外ごはん   去年の今頃妊婦の時に行った近所のフランス料理やさんをパートナーが予約してあった。
ユイが心配だったが、予約客が私たちだけだったのでオーナーも快く呼んでくださった。


ユイは、フランスパンにスープ。柔らかくオーブンで蒸された野菜を一緒に食べた。