子育ての合間のいざこざ


ユイが生まれてから、パートナーのちょっとした言葉で「ムカッ!」とか「イラッ!」とかしてしまう。
向こうもきっとそうだろうと思う。
本当にケンカというケンカは何年に1度みたいなくらいワタシタチはうまくつり合わせていて、傾いたと思ったらどちらかがうまく修正するみたいな感じで今までやってきた。のに、


ユイを間に挟むとたまに意見が割れたり、頼んだつもりが「命令」口調に聞こえてしまったりと、上手く行かないことが増えた。
寝ている隙に爪を切りたくて、でも手元が暗かったので照らして欲しいとワタシは思いながら、「ちょっと一緒にやって!」と言ってしまって
その言葉が気に入らなかったのか、

「自分中心に動いていると思って。」と小声でパートナーが言ったのね。


ワタシも「ちょっと一緒にやって!」の言い方が悪かった。でもとっさにその言葉が出たんだけど、そういう意味じゃなくて。見たいな感じでさ。あぁ、やっちまった・・・と思ったけど、次の瞬間に「自分中心に動いてるのではなくて、」
我が家は「ユイを中心に動いてるんじゃ!」とおなかの中で怒鳴りましたけど。
育児でケンカするのって一番気分が悪いと今この状況下で痛感する。



確実に子供のいるウチになりつつある我が家
今日、保育園でもらって帰って来た。