ユイ 1才8ヶ月


今ではお互いのコミュニケーションが楽しくなって、特に未完成のコトバを発するムスメに思わず笑ってしまう。



「だめー。」→「まめー。」

「こんばんは」→「おんばんは」

「いってらっしゃい」→「いったー」

「もーいーかい?」→「もーいーたい?」


数は1から10まで言える。

一より大きい数は、一・十・百・千・万まで言える。(byにほんごであそぼ

一より小さい数は、ぶん・り・もう・し・まで言える。(byにほんごであそぼ)←でもあまり意味を成さないと思う。


手遊び歌とか本当に好き。バスとかを見ると「おおがたバスーに乗ってます♪切符を順に回してねぇ〜♪」と歌をせがむ。

にほんごであそぼは特に好きなので、この中の難しいものなんかも必死で覚えないと歌えと言われた時に歌えないと物凄い残念そうにする。この歳になって一より小さい数の単位とか、睦月〜如月、弥生〜♪とかの12ヶ月の歌とか、じゅげむとか、目が回るほど暗記した。。。何でなのかな。うなりやべべんとか大好き。ワタシの職業柄なのかこういう日本的な音はお腹の中で聞いていたからなのか赤ちゃんの時から抵抗がないし、むしろ物凄い興味を示す。