you-you-you2008-06-21

パートナーは半日仕事で休日出勤。  
ワタシは今日もミルク→オムツ→ミルク→オムツでエンドレス。
最近ユイは、オムツが塗れると「エェ〜ン・・・」と1回泣く。
今まではしっぱなしだったのに、この2週間で「不快」と思うと主張するようになった。すごい。
その時は出来るだけ変えてあげるようにしている。すると、とても気持ちがいい顔をしてまた寝る。
シッカロールをお尻にはたくのも、始めはポンポンされるだけで驚いて泣いていたが、おしりを拭いた後はシッカロールでポンポンされるのも理解しつつあるのだろうか、もう泣かなくなった。


ハハオヤがとうもろこしを持ってユイに会いに来た。実家ではチチオヤが超忙しくしていて、ワタシが休んでいる間、昼ごはんが全然食べられないでいるという。
とうもろこしは地元でスイートコーンと呼ばれる品種があって、物凄く甘いとうもろこしを栽培している。
有名なのが村松農園さん。
スーパーなどでは置いていないので、農園の販売所まで行かないと買えない。連日物凄いお客さんだという。
とうもろこしは陽が登る前に収穫するのが一番甘いのだそうで、朝4時に収穫してその日のうちに売ってしまう。
この時期、頂いたりしてこのスイートコーンが結構食べれるので嬉しい。

とうもろこしの茹で方  我が家では湯でない。 とうもろこしの皮を最後の1枚残して電子レンジ600Wでおもて4分うら2分で出来上がり。水っぽくならないで、存分にとうもろこしを味わえる調理法。パートナーのオカアサンから教わった。
明日食べよう〜♪


今夜のうちごはん  ギョーザ  ビール(一口飲んでみたが、苦かった)