今日も淡々とお稽古。時間に隙間がないので、ひとりづつ確実に教えて時間通りに終らないと後が詰まる。
今日のお稽古でひとり生徒さんが泣いてしまった。
当然のことながら、叱られて当たり前で、ワタシもお稽古事とはいえ、言うことははっきり言う。
もちろん、言わない人も中にはいる。
お稽古の中でのプロセスで、ある程度を超えて上達したいという意気込みがあったり、目標を立ててお稽古している子には厳しくする時もある。
本番を来月に控え、しかも名取りさんの演奏に入って出演予定の生徒がこの夏休みぼけか間違いばかり。
今の時点でこんなにミスばっかしているのはあなただけだとつい口走った。
ほかの名取りさんに怒られるよ!


実際優しい名取りさんばかり。怒られるはずもなく、文句を言う方もいない。
でも、個人プレーではなく、自分のミスがせっかくのアンサンブルを壊してしまう。そこに入る責任感はついてまわるのだ。
ボケボケしてると、置いていかれるよ。ちゃんと練習しないとね。


案の定、次が詰まった・・・


疲れてウチまで階段4階。ユイを抱っこして自分の荷物。
着くと、ウチの玄関にカギがかかっていて。
ユイを抱っこのまま、バックの中を手探り。
途中苛立ちバックをひっくり返したくなった。
やっとの思いでカギ見つけ、
入った途端に「おかえり〜」の声。
いるんなら鍵なんて開けておいてよ・・・


今夜のうちごはん  マーボー豆腐  北海道のお土産(イカしゅうまい)
厚揚げの空焼き。