けさはとても涼しい。
ユイもそう感じているのか、良く寝ている。
ワタシもソファーでゴロゴロしているけれど、途中寒くて窓を閉めるが閉めると暑くなりまた開ける。その連続。


ユイのこと

母子手帳の始めにはがきがくっついていて、ユイが生まれたらそれも投函しなくてはいけなかった「出生連絡票」
面倒くさかったのと、別にそんなにたいそうなことではないでしょうとお気楽な解釈で投函していなかったものぐさなママに先週、保健所から電話をもらう。
日程をつめますね♪と言われた電話からもう1本の電話で今日、来てもらうことに決まっていた。
一応聞いてみた。「あのぉ〜これって訪問してもらわないといけないものなのですか?」すると、明るい声で全部のお宅をまわっているんですよぉ〜とのご回答。
あぁぁ!面倒くさい!このやり取りが面倒くさい!来てもらってしまえば終る。そう覚悟したものぐさママ。

9時30分、予定通り訪問看護師さん、現れる。

ユイを裸にして、身長、体重、頭囲、胸囲を計ってもらう。
生まれて75日。身長58cm 体重5390g 頭囲38.5cm  胸囲41.5cm
パートナーが最近、お風呂に入れるのに、耳に手が回らなくなったと言っていたけど、5cmも頭が大きくなっていた。
母乳のことは言われなかった。仕事をしていることも普通に聞いてくれた。
ミルクを160mlあげていることも、「多いですね!」なんていわれなかった。
160だと、一日6回くらいですよね♪って。ビンゴです。
育児に心配事はないか?ご主人の働きぶりはどうか?次のお子さんのご予定は?淡々と質問されて終る。
それにしても驚いたのが、9月にユイが3ヶ月に入ったら、毎月いろいろな予防接種が目白押しってことだ。
これは大変!早くいい小児科を探さなくては。

訪問看護師さんが帰った後、ユイもワタシもそのままお昼ね。

一日ウチの中でふたりで過ごす。抱っこしたり、ぬいぐるみ片手に話しかけてみたり、ユイはユイで、抱っこぉ〜って泣いたり、抱っこされたまま眠ったり、ご機嫌で声を出したり笑ったり。これだけなのだがあっという間にパートナー仕事終えて帰ってくる。

夕方1時間ほど3人で散歩に出る。

今夜のうちごはん  焼きカレー