ママ日記  保健所から電話が掛かってきた。「ゆいねちゃんのお母さんですか?」内容はこうだ。

母子手帳の一番はじめに、出生連絡票があるのですが、まだ出されていませんよね?」
あちゃーバレタ。
実は内容が面倒なのでわざと出していなかった。
看護師さんが訪問してくれて、体重を量ったり母乳指導や悩み相談をしてくれるのだと言う。
それがそもそも面倒なので出していなかったものぐさなハハ。
「あ!もうその葉書は出さなくていいですよ♪この電話を出したと言うことにしまして、次に訪問の日程を詰めていきますのでまたご連絡いたします♪では〜」
あちゃー詰めて頂けちゃうのね。
う〜ん。面倒だ。

母乳をすでにあげていない後ろめたさと、もう働いてらっしゃるの?!と絶対に言われかねない状況に頭を抱えるハハ。


夏休みは仕事倍増

行く先々の仕事は同じなのだが、夏休みとなると学校関係の仕事の拘束時間が倍以上になる。
夏休みの部活動はいつもより増して熱いのだ。
今日も5時間。
声を出しっぱなしが5時間。
汗かきっぱなしが5時間。
正座しながら練習に励む生徒は正座が5時間ってわけで。
それでも真夏の部活動は熱いのだ!


な、わけでどうしてもまたまたギョーザ&ビールが食べたくなり。