レッスン

朝いちの静岡から来る生徒さん、腱鞘炎悪化のためお休み。お箏のせいではない。この子は高校生のときから習いに来ていてもう10年になる。今の今まで腱鞘炎なんてならなかったし、逆にその弾きかたでは腱鞘炎になるよ、と注意してきた。つい最近、津軽三味線を習い始めてそこからだった。お三味線のバチはどのジャンルも(ワタシは長唄地歌)手首に負担が来るものの、腱鞘炎になると言うことは結局は持ち方がおかしいとしかないのだ。津軽三味線の先生のお陰でお箏まで痛くて弾けなくなってしまった。。。
教え方の問題だと思うので、津軽三味線を習うと腱鞘炎になると言う意味ではなくて、そのセンセイがちゃんとカノジョの弾きかたを注意深く見ていないということに結果なるのだ。
ワタシが本当に手塩にかけて育てた生徒だけに、その腱鞘炎がニクイ。
早く良くなって欲しいな。


昼寝


午後1時間隙間が空いた。本当は空かないのに、いつになっても来ない小学生がいて待っている間だけ目をつぶっていようと思っていたら、こ1時間もソファーに横になって寝てしまっていた。
久しぶりの昼寝になんだかすっきりして、その後のレッスンは好調だった。
疲れてるな、ワタシ。


今日のおうちごはん  トマトとレタスのサラダ  手羽元とピーマンのごま油炒め  ポテトとコーンビーフの炒め物