今日は午後、中学校の選択授業〜お箏編〜があった。
3年生の授業15人を教えていると、教室にお母さん達がぞろぞろ。
参観会のような、勝手にのぞいて、勝手に帰っていいみたいなラフな公開授業のような感じだった。
でもお母さんたちの反応がとっても新鮮だった。ワタシがこういうお箏を教える仕事をしていて、普段学生を相手にしているけど、その親御さんたちの反応って今まで見たこともなかった。
引き終わった後、自然に拍手が。そして「すごぉ〜い」の感嘆の声。
なにがすごいって、ワタシではなく、自分の子供がお箏弾いてる。弾けてる。ってことに感動なのだ。
お箏やってるんだぁ〜と子供は家できっと話しているだろうけど、へぇ〜程度にしか思っていなかっただろうけど、普通に弾けてるわが子を見て、驚いたと言うのが本音だろう。
ワタシもやってみたいんですけどぉ〜と聴講生として授業を受けたいという親御さんも出た。
これは実に素敵なことだ。実現できたらすばらしい。
子供たちとしたら、お母さんと授業受けるだなんてとんでもないっ!!って思うんだろうけど(笑)

今週はジムには行かないことにした。筋肉痛も、疲労も無駄なことはしないように決めた。
家でのストレッチは欠かさないようにしないとね。
今週からパートナーは東京へ。今夜からまた粗食な生活になってしまいがちだけど、体力つけないといけないので食事には十分注意しないね♪