リサイタルが終ってレッスン開始。出演したアンサンブル隊の名取りさんたちも通常のレッスンに戻って。
満足感や達成感の中にいろいろな思いが交錯するようで、会う人会う人話がいろいろで長く、みな興奮している。
みんな楽しそうだ。

レッスンも軽く感じる。それだけ難しし曲をみんなで作り上げてきたので今日は楽勝だった。

家に帰るとパートナーもさっき帰ってきたばかりだとお風呂から出た所だった。
会社を変わってから期待していたけどどうやら彼の様子だと元気がない。
行けば行くほどいろいろ考えるのだろうか、それとも大好きな自転車に乗れないでいるからイライラしているのか、気を使っているワタシがいた。
世の中そんなに甘くない。本当に自分に合った仕事をしている人なんてそんなにいるもんじゃないんだと、感じた。
そりゃワタシだって辛い時だってあるし、音楽を仕事にしていたって、音楽は趣味が一番!と感じることだってあるさ。
でも、手に職を持つと言うことは昔から食いっ逸れることがないのだ。そういう仕事をしているワタシが何を言おうと、彼には何の慰めにもならないのも今の状況で痛烈に感じた。

家の中になんだか寂しい空気が流れてます。。。。