子供のおかげ

ケンカになったワタシタチ。思いやりを持とうと思えば思うほど、相手も同じように思ってくれないと余計に意地を張りたくなる。
夫婦なんだな、歩み寄りたいのに歩み寄れない自分がいたりするとどこでどう仲直りしていいのやら。。。そのタイミングすら忘れてしまう。


でも子供のおかげで自然と会話が成立する。笑いが出て普段通りの生活に戻った。

無言のままではいられないのだ。子供がいたら、ケンカしたから口利かない!なんて言っていられないのだ。


そんなことを思ったこの夏だった。


最後の土曜、日曜で軽井沢へ初めて泊まりの旅行へ出かけた。
部屋に入ると、いつもと違う雰囲気にユイも気がつき、ベッドの上ではしゃぐ。
部屋を歩き回り、寝たのは22時だった。こんなこと初めて。

わけがわからず連れて来られたというよりも動物を見て反応し、ソフトクリームを一口食べ目を真ん丸くし、パパと温泉に入り、脱衣所でウロウロしまくり、高原の中をひたすら自分の足で歩きたいとガンとしてベビーカーを拒否した。


ウソみたいにムスメの成長に驚き、ムスメの喜ぶ顔が見たいとアチコチ連れて行きたいと思う親の気持ちがわかった旅行だった。