あれから・・・


はじめのいーッぽ!から1週間。今度は手足口病・・・


金曜日のお昼に38度の熱で保育園から電話。早退してから何も食べようとせず、怒る。火がついたように泣き、ミルクも飲もうとしない。週末はミルクは飲むようになったけど、相変わらず何も受け付けず。

あせもも出来ていて湿疹なのか発疹なのか何なのかハハオヤのワタシもわからず疲れ果てて、けさ小児科へ駆け込む。

「あのーこの赤いプツプツは」「これはあせもだね」(センセイ即答)(ワタシ恥)

プツプツのユイの体から手足口病の発疹を見つけるセンセイ。

手のひらと足の裏を覗き、最後に口の中。「あーこれは手足口病だね、今、大流行だよ、どこかでもらってきたね」(また保育園か!)

手足口病は伝染病、薬無し。ただ治るのを待つべし。えぇぇぇ・・・疲労困憊のママなのに。

毎年なる子もいると聞き、またまたげんなり。1回で済んでくれよ。。。


まだまだ我が家は安泰には程遠い気がしてきた。