おむつかぶれでやぶれかぶれ。。。


もう勘弁してくれ。今度は下痢。

突発性発疹をようやく終えて元気になったと思ったら、もの凄い下痢になりおしりはあっという間に真っ赤!
生まれてからオムツかぶれだけはさせまいと本当に気を遣っていたのに、保育園に迎えに行くと担任の先生から「ユイネちゃん、おしりが赤くなってます。」っておい!!赤くなってますじゃないでしょ?!ワタシは知らんぞ!


もうカワイそうだった。ここ数日は。オムツを換えるときに寝かすのだが、寝かしただけでおしりを拭かれると思うのか火がついたように泣き出し、そこからは戦場。
こうなったら徹底的に直す!ママが!と奮い立たせ、夜中も何回も起きて蒸しタオルを当ててあげてワセリンを塗って〜を繰り返した。

おむつかぶれはすっかり治ったけどまだ下痢が続く。食欲はあるので保育園の看護師さんに聞いたらおしっこが出ないとかいう脱水症状になっていなければ、おウチで1段階前の離乳食に戻すと言いと教えてもらい、再びユイはおじや生活。
乳製品はやめたほうがいいとも言われた。


そしてまた夫婦ふたりはぐったり。