1才

ユイ、今日で1才になった。今頃分娩台で苦しんでいたね。と夜の時計を見ながらパートナーと出産を振り返る。
本当は6月6日が予定日だった。
でも出産4日前まで普通に仕事をしていたので、自分としては予定日前には生まれるような予感はしていて、周りがみな口を揃えて6月6日だなんて!絶対にこの日に生んで欲しいと言うのを横目に、絶対産めない。と言うか絶対に6月6日までもたないと感じていた。


6月6日。芸事の中では6才の6月6日に始めると良いと言われる結構おめでたい日で、ワタシの立場上なぜだか皆がセンセイにぴったりの日ですね!と目を細められていたけど、おなかをさすりながら迷惑だよね・・・とかつぶやく。
ユイが芸の道に進むかなんてわからない。ただ言えるのは、芸も、自転車も普通に身近にあるという環境なだけで。

2日前の今日、6月4日の朝、予定日前の最後の検診の時に内診台の向こう側からセンセイが「あーーーこれは今晩来るな。」

その足で帰り、帰ったらお昼には陣痛だと確信し、パートナーに帰って来てもらい、16時に入院〜21時13分出産。
その夜は興奮して一睡も出来なかった。

この1年、パートナーとも育児でいろいろぶつかった。ワタシがひとりでイライラした時もあったし、でもたくさん助けてもらっていて、これからもこうして家族は大きくなっていくんだと思ったりもする。