今週のお題   好きな音楽


音楽って大事だなと思う。そう思うときは好きな人が出来た時に思う。
初めてのドライブの時になぜだか必ずチェックするのが相手がどんな音楽をチョイスするのかだ。
そして結婚したパートナーがワタシにとっては最高だったわけだ。

男臭い音楽を聴く人ってワタシは苦手で、やっぱりその空間を演出するものだとワタシは思っているのでそれを考えてくれるパートナーはそれだけで居心地がよかった気がする。

パートナーに一度褒めたことがあって、すると彼はこう言ってた。

「ギターも弾けないし、歌も歌えないから、せめてさ。」とかかっちょいいこと言ってたけど、へぇ〜とか思ったりもした。

初めてのドライブの時にワタシの胸を打ち抜いたのが(笑)オールディーズでドライブし、夜の夜景でTHE FLAMINGOSのI ONRY HAVE EYES FOR YOU だった。
今でもその曲を聴くと幸せなキモチにさせてくれる。

金曜の夜はジャズが聴きたくなったり、休みの昼間にはボサノバを聴きたくなったりいろいろだけれど、キモチが豊かになればその人にとってのその音楽って素敵なものだと思う。

自分は音楽の仕事をしているので、逆もある。
人のきもちを豊かにさせる側になる時もあれば、自分が音楽を好きでなくなってしまう一瞬もあったりする。
でも一歩ウチに帰れば、音楽に包まれた夜を過ごしたくなってしまうのは音楽がすきだってことに変わりはないんだと振り返る。

我が家の音楽は食事中に聴きたくなったりするので、手の届くところにCDが置いてある。