ユイ生後8ヶ月

お座りで遊べるようになり、そして散らかす。

鏡が大好き。そこに映る自分の顔とママの目が合うと鏡越しに笑う。そして確かめるように振り返る。

そういうしぐさひとつひとつが、そして今までは出来なかったことが出来ていくことに目が放せない楽しい育児。




ユイの保育園も決まる。私立の保育園に晴れてこの4月から入園予定。
親としてのわが子の道しるべを記してあげる第一歩。妊婦の時に保育園を見て周り、ここ!というこの保育園にたどり着く。蓋を開ければどのお母さんもわが子を入れたい!という激戦の保育園だった。
親バカか・・・いい教育ってナンだ?いい環境ってナンだ?それは最後に子ども自身が振り返った時によかったといってもらえることが一番なのだが、その道は親である以上ある程度の「この中から選んだほうがいいよ」というあくまで人生の先輩的なアドバイスで関わっていけたらと思う。
あくまでワタシとユイネの関係。
保育園に入ったからといってそこの同じく入れたがって入ったほかのママたちの影響にはあまり感化されないようにしたいと思っている。