今日は高校がテスト週間に入るので、週の真ん中にお休みの一日。少しバタバタしていたので嬉しい。
ロード仲間の友人とその息子っち4ヶ月と一緒に、そのまたロード仲間のお家へ。
新築したばかりで、ワタシは何度かお邪魔したけど、その友だちはまだだったのでつれて来た。
何度お邪魔しても、やっぱり新築っていいなぁ〜自分のお家っていいなぁ〜と感動する。
新築のお家には、1才7ヶ月の女の子がいて、もう言うこともわかるし、かわいい声でしゃべる。
ワタシを抜いて、友人ふたりはもうすでにママ。いろいろ情報を聞く。今のワタシの中で必要な情報は、「何が本当に必要か!」である。
意外にもなくてびっくりだった。
すべて「なんとかなるよ!」これが答え。  探そうとしていたバウンサーも3日で効果なし!という話し。転がしておけばいい。これに落ち着いた。
で、最終的に絶対これは生まれたその時から必要と言うものは「母乳パッド&おしりふき&おむつ」のみ。ちょっと拍子抜け。
よくしゃべった一日だった。


帰って夕食の時に今日の友人との会話をパートナーに報告する。
生まれてから必要になったときに買えばいい。ということに話は収まり、結局はまだまだ度シロウトなふたりであることも痛感した。

今夜のうちごはん  ほっけ。 トマトサラダ。 豆腐のタマゴ和え(残り物)  なすとピーマンとニラのマーボー味。  ピクルス。