気がつけば2月。妊婦のワタシは22wに入っている。39wの妊婦ライフも半分は過ぎたことになる。
1日の金曜日の夜はパートナーと映画earthを観に出かけ、2030年にホッキョクグマが絶滅すると言う事実を知り、
これがどんなに恐ろしいことなのか。ホッキョクグマがいなくなると言うことは北極の氷の陸地がなくなるということで、それが及ぼす影響と言うのが地球全体の水位を上げるということ。それがどんな状況になるのかを想像しては、映画の中に出てくる地球の自然と生き物の共存の映像があまりにきれいなため「何か今しなくては。」という気にさせられる映画だった。そう、考えさせられた映画。
映画館は結構な人が見に来ていて、親子連れも多かった。ワタシだけでなく、これだけの人が自然に感心を持っているんだとちょっと驚いた。ワタシは根っからの動物好き。ドキュメンタリーなども大好きで黙々と観ている。それを知ってか、パートナーが連れてきてくれたこの映画。途中パートナーは映像の美しさと、音楽の心地よさと、ナレーションの渡辺謙のいい感じの声に寝てしまっていたけど。


土曜日はハハオヤがメキシコから帰国。19時30分には着くと言うメールで「白いごはんが食べたい」というリクエストに、レッスンの合間にごはんを炊いたり、隣のお魚屋さんにお刺身を買いに走ったりバタバタした。

昨日の日曜日は輸入車ショーへ出かけた。  3年前、この輸入車ショーで一目惚れした車を買ったが、本当に早い3年だった。故障もし、事故にも遭い、あわただしく過ぎた3年で安心して乗っていられる年は正直1年もなかった。
これでもう来月には車検だなんて・・・