午前中の仕事♪

中学校の選択授業 2年生 暗譜テスト。
3つのグループに分かれてみんなの前で弾くというもの。教科のセンセイが成績をつけなくてはならないこともあり、かわいそうだが点数をつけられる。8月の始めに中学校の音楽祭もありどっちにしてもこの曲で舞台を踏まなくてはならないので、逃げようにも逃げられない。しっかり暗譜してある子もいれば、していない子もいてだけど、弾ける子につられて思い出し、何とか最後まで弾ける子がほとんどだった。
大人にもなれば、自分が暗譜してあっても、他の子が自滅して行き音が少なくなってくるとなかなかそう自分だけ弾くにも弾けず、止めてしまいそうな空気なのだけど自分はしっかり暗譜してる!という自己主張はやっぱり子供らしくてかわいい。いつから「遠慮」気味になるのだろう。久々に気持ちのよい光景を目の当たりにした。

間、時間が空いてジムへ〜

ちょうどリカンベント30分、マシーンジムで筋力つくりをしてストレッチをすると、ワタシのお目当てのかっこいいトレーナーのプログラムが始まるというとてもナイスな時間割となっていて、空き時間を本当に無駄なく有意義に過ごせる。またまた目の保養と化し、ジムは終る。。。


夕方その足で高校の部活動♪

とうとう秋の県大会に向けて本格的に動き出した部活動。しょっぱなから難しい手で、1年生をつかせるには一苦労。
教えるほうも必死ならば、教わるほうはもっと必死だ。3時間教えてクタクタで終る。喉も渇いてビールも飲みたい。

パートナーと夕食の時に会社の人が亡くなったという話が出た。それも「エコノミー症候群」で。
飲んで、代行がなかなかつかまらなくて、車の中で待っていたら、そのまま寝てしまってそのままエコノミー症候群でなくなったという。39歳。結婚してお子さんもいらっしゃるのにかわいそう。
その話で会社の中でペルー人の女の人が、パートナーに「ワタシ、ノンダラムカエニイッテアゲルヨ、バイトデ」
「デンワバンゴウコウカンネ〜」と電話番号を交換してきたという。。。え?!交換してきたの?!って感じでしたが、それよりなにより、ペルー人は働き者です。