矯正

歯列矯正に通ってからもう2年が経ち、気がつけば今年で3年目に突入していた。
最低3年。初めてのカウンセリングの時にセンセイからそう言われて気が遠くなったが案外早いものだ。
今回の調整日では、下の奥歯が動かないように固定してあるワイヤーを晴れて外すことができた。どこにそんなワイヤーがあるの?と言うと、動いては困る奥歯(奥から2番目)両側からアーチ状に歯に沿って下あごにワイヤーが通っていた。それが外れたのだ。
それがなくなっただけでも口の中が広く感じて、もとのなくなった状態になったのにもかかわらず、本人にとっては気持ちが悪い感じがしていた。慣れってすごいね。

いよいよ奥歯までワイヤー(表側)が通されて、完全にきれいなアーチを目指して矯正が進んでいきます。

歯並びが少し改善されて気がついたことは、言いにくかった言葉をすらりと言えるようになった。さ行とた行。

こんな話を延々帰ってからよるごはんの時に話していた。
初めて矯正するとパートナーに告げた時は「ウサギさんみたいな前歯がかわいいのに。」と言われたことを思い出した。
だけど、歩く姿はあひるだって言うんだよね・・・

我が家のよるごはん  結構人気なレンコンのツナ&ケチャップ卵とじ。レンコンはバターで炒めます♪