妊婦日記

今日から7ヶ月に入った。24W
もう性別もわかるのでパートナーと夕方産婦人科へ出かける。パートナーは早く知りたいのだ。
血圧・体重を量ってくれるベテラン看護師さんにそっと聞いてみる。「男のか女の子か知りたいんですけど・・・」
すると、事件!

看護師さん「先生は教えてくれないの(笑)」満面の笑みで即答された。
もしや・・・とは予測していたものの、やっぱり。だ。
「どんなに知りたいと言っても、教えてくれないよ、見せてくれない(笑)」またまた満面の笑み。
そぉかぁ。残念。
知りたければ、医療センターで聞いてごらん。と教えてくれた。
そう、ワタシが通っているここは妊婦検診のみ。お産は必然的に総合病院へ行くことになっている。
出産前に医療センターのほうへ掛かるので、その時に聞いて見ようか。。。
今回はお預けだった。

パートナーとエコーを見せてくれた。
お腹のわが子はよく動いていて、心臓も活発だ。すごいな。生まれてきてないのにすでに心臓は動いている。これが止まったら「死」なのだとハッとした。
お腹をあけっぴろげているワタシに向かって、先生がこう言った。
「よく動くでしょ?動きやすそうなお腹だね」これまた満面の笑み。
それって、脂肪が多いお腹ってことでしょうか(汗)
ぽちゃぽちゃしている自分のお腹に恥じる・・
まぁ現によく動くんで、先生のおっしゃっていることは事実です。

帰り際、「名前どんな名前にしようねぇ?」と言ったワタシに向かって「男の子か女の子かわからないのにどうやって考えればいいんだよッ!」と返された。
パートナーは早く名前を考えたいんだね(笑)なんだかおかしかった。


今夜のうちごはん  大根の白煮 きすの一夜干し 肉きしめん