17日お通夜。昨日はお葬式だった我が家。

お通夜はワタシもお手伝いさせて頂いたが、昨日のお葬式は仕事のため欠席させて頂いた。
パートナーも夜9時ごろ帰宅。2日続けてお線香の中にいたため、目が真っ赤になっていた。

ワタシも昨日のお通夜だけでもけさ起きたら目が真っ赤・・・ただでさえ目が弱いワタシなので仕方のないことだけど、今日一日目がシバシバしていて辛かった。

パートナーのお母さんは最後のお別れのときに、結婚式でオカアサンが作ってくれたというウェディングドレスを入れたんだという。
パートナーにその話を聞いたとき、お母さんが日ごろから思い出のものを大切に取っておくこころをなんだかいつもワタシが「もう、いい加減捨てればいいのに。。。」なんて思っていたことを恥ずかしく思った。
お母さんが作ってもらったウェディングドレスを棺の中に入れる時の思いはどんなだっただろう。
「今でも幸せに暮らしています」って意味なのかな。どうなんだろう。。。


我が家ではパートナーからこんな話が持ちかけられた。


「ウェディングドレスとタキシードで記念写真だけ残しておかない?」

どんな心境の変化だ?