料理本

我が家には至って活用されてない料理本が山ほどある。
読んでお料理した気分になってしまうむか〜しからのヘンなクセ。それで片付けてしまっていいのか疑問だけど、パートナーもそのクセも「ワタシ」と了解して結婚に至っているのでご安心を。


今夜のお料理の中に「枝豆」があって、そのワタシのコレクションの料理本の中の1冊が活用されためでたい日になった。自分でも久しぶりに(何年かぶりに)その本を開けたのだけれど、結構どの辺りに「枝豆」のページがあるのかこれがまた覚えているのよね。すごいよ。
それだけ熟読したんなら本見なくてもわかるでしょ・・・と思われがちだけど、それとこれとは話は別。

それを見ながら「枝豆」を作ろうとしていたら、

パートナー「お!ゆきちゃん!枝豆じゃん!!!  バッチリ塩味つけてね!」と一言。

ワタシがそのページを探したのもその塩味加減が完璧に記された料理本なのよ。

その1。  枝豆の両端を切って塩水に20分つける←これが結構重要★
その2。  沸騰した鍋に枝豆を入れたらすぐに小さじ2の塩を入れる 8分茹でる←2度目の塩、これも重要★
その3。  ザルにあけ、まんべんなく外側に塩をまぶす←皮にも塩味をつける3度目の塩、これもかなり重要★

これをみたくて開いた料理本


みごとにパートナーのリクエスト「塩味のバッチリついた枝豆」が完成した。

見てお料理作るのも結構楽しいね。