成人病検診

1年に1回の学校でやってくれる成人病検診。講師のワタシもやってくれるのでありがたい。でも、来年からなくなるといううわさもどうやらうわさではなく、経費削減で講師は個別に行なうことになるらしい。面倒くさいな。
身長、体重、血液検査、尿検査、心電図、聴力、視力、バリウムだ。

その前に朝とても苦労した。汚い話ですみませんが大便検査として家で自分の物を採取していかなくてはならないのに、今朝から水1滴も飲めないでいて全然お腹が動かない。こんなことなら前もって採取しておくんだった。。。部屋の中をうろうろ。洗濯物を干すのもオーバーに運動感覚で干したりして腕を上げ下げ腰も曲げて屈伸!屈伸!
散々ウロウロしながらこれはもうだめかもと、学校へ電話することも考えたくらい。「持っていかなくてもいいですか?」

1時間後採取できましたけど、出さないといけないと思うと余計に出ない。結構繊細なものなのね(笑)

バリウムを飲む前に検診車の中で待っているときに看護師さんに御願いをした。実は去年のバリウムバリウムの中にすでに下剤が入っていてそれがワタシには効き過ぎて、仕事にならなかった。

「センセイ、バリウムの中に下剤って入っちゃってますか?」

「あぁ・・・入っちゃってますねぇ〜」

「去年、とてもこの後トイレの連続で仕事にならなかったんです」

「そうですか。では!特注品を作りましょう〜♪」  ありがたい。。。

ワタシのバリウム下剤抜きで♪これで心置きなく検査が受けられる。

この後中学校での選択授業〜お箏編〜
午後は高校での部活で今日は終了

なんなくこなせます。下剤抜きなんで。