ツアーオブジャパン

you-you-you2007-05-27

もうすごく久しぶりにパートナーのレース観戦に行く。
夜中3時出発だったけど、全然楽しい。
ワタシを入れて4人で向かう。向こうでは埼玉に転勤した友人夫婦と合流して、そのご主人も我がチームとして出走する。
自転車レースのいいところは午前中に終ること。炎天下の中ロードはやらない。普段の練習の時からそうだけどレースも朝早い。
もちろんレースを応援するのがワタシタチ女性人の仕事だけど、なんと言ってもそのレースが開催された土地を観光することが何よりも楽しみ。今回は東京と言うこともあって完全におのぼりさん状態だった。
パートナーは1週間走れていない割には10位という結果でオーライ!もしかしてちゃんと走りこんでいたらもっといい成績が取れたかも!と終ってしまえば何とでも言えて。。。でも、みんな落車なく終ったということが一番で、今回は結構落車が多くて、うわぁー!ひゃぁ〜!という見ていて痛々しい怪我を負っている人を結構見かけた。
レースが終って、今回は浅草探訪♪
レース会場から20分ほどで到着。運よく2台の車で向かって2台の車とも駐車場がすぐに見付かり、お目当ての浅草天丼「大黒屋」についたと思って長い列の最後尾に並んだら、おばちゃんが出てきて「おたくら何人?」と聞かれたかと思ったら「6人?いいよ、こっち来て」とあっさり最後尾からお店の中へ。
「こんなこと、普段はしないからね、お客さんに怒られちゃう」
あまりにスムーズに事が運び何だか気持ちがいい。並ぶのを覚悟していたからラッキーだった。
天丼に生ビールをみんなで頂き、(運転手2名は飲まず)その後浅草のごった返す仲見世通りを探訪♪
ワタシは黒田屋でぽち袋とお礼袋を購入。今度のリサイタルに使う。
紀文堂のうずら(人形焼のあんこが入っていない丸いやつ)も買って、うす茶糖のようなお抹茶も歩きながら飲んだ。


帰宅は7時30分。その後みんなの行きつけの居酒屋でごはんを食べて解散でした。遊び疲れたけれど、久しぶりに遊びつかれを体感した一日だった。