ひどい雨

you-you-you2007-05-25


朝からひどい雨。思わず昨日まで決め込んでいた今日やること!を返上したいくらい、家にこもっていたかった。
10時にジムへ〜体が鈍るのと、硬くなるのと、とにかく今いい調子なので行った。思い切って雨の中。
一通り汗を流して、午後は2つ隣の市の家のレッスン場へ。リサイタルのアンサンブルのため、みなさんいつものレッスンの時間を返上して同時に集まって下さった。雨の中の運転は目が疲れる。特に今日はワイパーフル回転でも目を凝らさないと前が見えないくらいの大降り。
途中パートナーのことが頭をよぎる。東京も大雨かなぁ・・・

合奏の後、最近大ニュースになっている国民年金の5000万件のデーター紛失。
いったいどんな仕事しているのか、しっかりしてよ!
で、いざもらう歳になってこのような問題に巻き込まれたんじゃたまらないので、市役所の保険年金課へ。
自分の分と、パートナーの分、年金手帳を握り締め窓口へ。
「今までの年金の確認をしたいのですが。」
すると、市役所では口頭のみのお答えになります。証明書が欲しい場合は社会保険事務所へ。という。
とりあえず、口頭でもいいのでちゃんと払っているというワタシタチのデータはあると言うのを確認して欲しかったので、調べてもらう。(市役所にもデータがあるんだったら出してくれてもいいのに。オイオイ、なんだかワタシタチのデータがコピーされて出てきてるよ!それちょうだいよ!)って言いたかった。
そのコピーを見ながら確認の電話を社会保険事務所へ電話している。はぁ?
で、かわいらしい女に人はワタシにこういった。
「大丈夫です。切れ目なくお支払いいただいておりますので」
わ。わかりました。って感じで帰ってきたけど、結局そのコピーされて出来たワタシタチ夫婦のデータは捨てちゃうわけ?紙がもったいないじゃないの!!!!それがれっきとした証明書になるじゃないのよ!ッて最後まで言いたかったけど。
とりあえず、6月に入ったら、証明書をもらいに社会保険事務所へ行く予定。


今日のうちごはん  チャプチェ  油揚げの空焼き貝割れ大根添え 冷奴生海苔添え
          パートナーがいない分自分もあまり食べないので冷蔵庫の中身がどんどん傷んでいく。
          と思いながらの材料で、一人のクセにこんな量になってしまう。