胡弓〜作曲編〜

宮城胡弓と呼ばれるものを、教えている。中国の二胡とは楽器が違い、日本音楽の中で弦楽器が出来たものが胡弓です。
もともと大学の時に必修科目で楽器を買ってやっていたのだけど、地元に帰って来たらセイトサンから教えてほしいという御願いをウケ、一番たじろいだのがこのワタシだった。 大学で習ったけど、まさかそれを人に教えなくてはならない状況に置かれるとは・・・
そういわれて生徒さんと試行錯誤しながら教えてもう11年。ワタシもすっかり上達しました(笑)
これでも2人も?!いるんです。生徒さんが。
でも、困ったことに曲がない。出ているのを片っ端から教えたけれど曲が終ってしまった。でも、終ってしまったからと言ってではこれで胡弓はおしまいです。とはいかないです。だって、生徒さんは胡弓を弾きたいのだから。
こうなったら、自分で曲を書くしかない!と、今や出ている楽譜よりも多く作曲してしまいました(笑)
これ、出版したら売れるかなぁ・・・
明日のレッスンのための曲を今日も1曲完成させました♪